めるる
元々、テレビをそこまで見るタイプではないものの、家での食事でBGM風にテレビを流すことが多かったコロナ禍では、バラエティ番組によく「めるる」なる芸能人が出演しているなぁと感じていた。
めるるとは以下の人物(wikipediaより囲繞)。
エイベックスが主催する中学生までのキッズのための全国コンテスト、「キラチャレ」への参加をきっかけにエイベックスに所属する[5]。
『ニコ☆プチ』(新潮社)卒業後、「TOKYO GIRLS AUDITION 2015」でPopteen賞、Ray賞を受賞し、『Popteen』(角川春樹事務所)専属モデルとなる[6]。
『Popteen』(角川春樹事務所)2019年4月号プレゼント応募用紙でのアンケートで好きなモデル1位を獲得するなど同誌人気モデルとなる[7]。
そんな感想を持っていた中で以下のような記事が特集されていた。
藤田ニコル、みちょぱ、ゆきぽよとは全く違う「天然」、「お嬢様」感が起用のポイントになっているとのこと。
テレビの編成上は「爪あと残す」タイプのほうが、撮れ高としての質が高いのかと思いきや、居ても安全、天然といった要素が起用し続ける理由とのことがとても新鮮。
天然というのは誰に受けているのだろうか、個人的にはこの可愛さでテレビに出ているだけで釘付けである。「天然」かどうかわからないが、藤田にこるやみちょぱ、ゆきぽよといったメンバーの気の利いたコメントより、いかにも普通のコメントというのもも出演者の構成としては、あっていいのだろうとかそういうことなのだろうか(見ている側としては、これだけで飯を食っていき続けるのか不安にはなる)。
逆に藤田ニコルやみちょぱ、ゆきぽよと同じだが、食傷気味という評価は制作側では誰が判断してるのだろうか。有る種無難なコメントに飽きが来ているということか。
例えば、第7世代は食傷気味ではないのか、まだ行けるのか。
様々な媒体が出てきており、(とはいえテレビの影響力が大きいのは重々承知しているが)、様々な活躍場面がアピールできる中でテレビからすれば第7世代とひとくくりにしてムーブメントを起こし注目を浴びたほうがコンテンツは作りやすいだろう。
だが、結局続かないわけで、、
継続的に消化し続けられるコンテンツはどういうものか、いつか考察したいものである。
めるる、かわいい。