インターネットにゴミを散らかすブログ

好きなこと、嫌いなこと、思ったこと、世間話をつらつらと書いていきたいです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

藤本タツキ「ルックバック」を読んだ感想を頑張ってそれっぽく書く

月曜の労働が目の前に差し迫って憂鬱になって、インターネットに逃げていたらSNS上で話題になっていた漫画が急に現れた。そうチェンソーマンを書いた藤本タツキさんの「ルックバック」である。感動した旨のツイートがあふれる中、教養のない筆者として読んだ…

ツァイガルニク効果による「続きを見る」

仕事は絶賛悲惨な状態ですが、土日を勝手に潰されるのも気に食わないので、Netflixでオリジナルシリーズを色々見ました。 肝心なシーン・展開にて「to be continued」と出て、モヤモヤした自分は「続きを見る」ボタンを推してしまうこの衝動....心理学では「…

武田/モデルナ社の新型コロナワクチンを受けた(1回目)

掲題の通り、新型コロナワクチンを接種する機会(職域)があり、1回目の接種を受けてきました(家族の職域接種を自分にも適用できたので受けることができた)。 前日は27:30まで起きて仕事していたので、そもそも寝不足故にむしろ抗体ができない、副反応が悪…

プロセスエコノミーを見て思うこと

クリエイターエコノミーの話題の次に、プロセスエコノミーの話題である。「プロセスエコノミー」という単語自体、ナチュラルに使っているが、実は起業家の“けんすう”こと古川健介さんが名づけた言葉とも聞く。 thebridge.jp プロセスエコノミーとは、完成形…

はてな村(はてなブログ村)という存在について

「はてな村(はてなブログ村)」というコミュニティ・概念があるらしい。 「人文系サブカル少年」がはてなダイア リーやその周辺で才覚を発揮した人の中から、学者・評論家も多く生まれてきました。 ブログによれば、結局はてな村においては、はてなブ ログ…

Youtuberのコレコレさんのおもしろさについて

何で知ったのか、全く覚えていないものの、(おそらく)Youtubeを眺めていて、ふとした瞬間に引きの強いタイトルで聞いてしまったが、ハマってしまったYoutuberがコレコレさん。 livestreamers.co.jp 何が面白いかというと、至極まっとうなコメントを困り事…