インターネットにゴミを散らかすブログ

好きなこと、嫌いなこと、思ったこと、世間話をつらつらと書いていきたいです。

コロナワクチンとOuraringのレビュー

コロナワクチンの2回目を受けてきました。

これで2週間後には抗体ができると安心するのもつかの間、世間では、接種を受けたとしてもデルタ株を筆頭に感染リスクは引き続きあるような状況。

 

ワクチン接種後

コロナワクチンを受けるまでに、ポカリスエットウィダーインゼリーとバファリンプレミアムを事前に準備。

 

  • 8/5 16:00:ワクチン接種を受ける
  • 8/6 11:00:インフルエンザの初期症状のような関節痛、微熱、だるさが起きると同時にバファリンプレミアムを薬用する
  • 8/6 22:00:体温計で測ると37.2℃、引き続き間接痛等が続く
  • 8/7   5:00:睡眠途中であるものの、体の暑さと関節痛で起床してしまったため、バファリンプレミアムを薬用
  • 8/7   13:00:体温計で測ると37.2℃、間接痛は収まったものの、未だに体が火照っている状態

 

という感じで2回目のワクチン接種においては、2日程度余裕をもったスケジュールでセットしないと相当辛いと思います(ちなみにワクチンはモデルナ社のものであり、ファ
イザー社のワクチンより発熱が起こしやすいとは言われています)。

 

基本的に、一度寝ると起床するまで起きないタイプなのですが、最近買ったOuraringだとどのような評価になっているか確認すると以下の状態。睡眠が短いところがポイント(いつも短時間睡眠はあるが、睡眠のスコアが58と低いのはあんまりない)

f:id:tomkatsu:20210807171912p:plain

 

なお、コンディションの評価では自身の睡眠時の体温がいつもより2℃程度高いことが表示されていて、デバイスがいかに正確にトラッキングしているかわかります。

f:id:tomkatsu:20210807171916p:plain

 

シンプルにすごくないですか?

Ouraringは指輪型のヘルステックツールで、主に自身の睡眠の質を数値化してくれるものです。通常の指輪よりも大きいので、目立つのが難点ですが、その分睡眠を中心としてアクティビティもトラッキングしているので、自身の健康の質改善に役立てるなら便利なデバイスだなと感じています。

f:id:tomkatsu:20210807172421p:plain

 

値段と購入の流れ

ちなみに値段としては3万円前後かかるもので、まず最初に指輪のサイズの確認の為にサイジングキットが届き(5日ぐらいで海外から届く)、指輪のサイズを選択後に、指輪そのものが届きます。海外(おそらくオランダ)から郵送されるわりに早い日数で届けられるので、個人的には嬉しかったです。

https://ouraring.com/

 

買い時

2019年前後に発売されたものなので、今年ぐらいにメジャーアップデートされた、新しいデバイスがローンチされるんじゃないかなと思いつつ、問い合わせてみると以下のようなコメントがバックされたので、このタイミングで購入した流れです。新しいモデルがこのあと出たらまた買うつもりではあります。

f:id:tomkatsu:20210807172906p:plain

 

電池の持ち

特に気にならない程度で、一週間持たないぐらい。充電が足りない場合にはアプリで通知が来ることと、充電時間は1時間程度で十分に充電されるので、全く問題ないです。

 

あくまでも自分の睡眠を評価しているものであって、改善するツールではないので、睡眠トラッカーによる評価を見ながら、自身の生活リズムを改善する流れが必要になります。その睡眠トラッカーに対して3万円程度かける/かけないは個人の評価が分かれそうですが、自分の人生をトラックするのが趣味な自分にとっては、「買い」の商品だなと思いました。

 

睡眠の質の改善方法

肝心な睡眠の質改善方法については、以下の本がおすすめです。睡眠に関する研究結果が記載されていて、どういうスタイルで生活すべきが書かれています(なぜかサムネイルが表示されない!)。

https://www.amazon.co.jp/dp/4763138545/ref=cm_sw_r_tw_dp_XZ77CHS34MBX5TCGCGZC

 

以下が僕が読書の中でハイライトしたものです。

f:id:tomkatsu:20210807174027p:plain

 

ということで、コロナワクチン受けたことと、Ouraringの感想とおすすめの本の紹介でした。