インターネットにゴミを散らかすブログ

好きなこと、嫌いなこと、思ったこと、世間話をつらつらと書いていきたいです。

武田/モデルナ社の新型コロナワクチンを受けた(1回目)

f:id:tomkatsu:20210710040835p:plain


掲題の通り、新型コロナワクチンを接種する機会(職域)があり、1回目の接種を受けてきました(家族の職域接種を自分にも適用できたので受けることができた)。

 

前日は27:30まで起きて仕事していたので、そもそも寝不足故にむしろ抗体ができない、副反応が悪化するんじゃないかなと思ったんですが、24時間以上たった今、生きています(ファイザー社とモデルナ社のワクチンの違いは他のサイト参照)。

 

ただ、事前の案内の通り、ワクチン接種後の5~6時間後には体調不良で、具体的には頭痛(鈍痛)とめまいが続き、24:00の手前で寝ることが少ないのですが、23:00に睡眠し、5:00に一回起きるも、引き続き頭痛とめまいが続きました。

 

すると、僕の体調の悪さを見計らったかのように親から連絡がきて、鎮痛剤は飲んでも大丈夫そうだという情報を聞いて、家にあったバファリンプレミアム(アセトアミノフェン)を服用したところ見事に頭痛が消えました。

 

ネットの記事によれば、2回目の接種の時のほうが副反応のインパクトが大きいようなので、おそらく鎮痛剤は必須かなと思いますので、関心があるかたは事前に準備したほうがいいと思います(ただし、責任は取れないのであしからず)。

 

ちなみに接種会場は接種するまで、1時間待たされ(接種会場にエレベーターで行かないと行けなかった)、接種後には2回目の接種時間の予約と経過観察15分が必要なので、時間に余裕持って臨んだほうがいいと思います。

 

頭痛とめまいの他には注射した腕の痛みは筋肉痛のようにありますが、個人的には生活の支障はなく、ただの筋肉痛ぐらいです。これも個人で差が大きいのでしょう。

 

副反応とは別に副作用(ワクチン接種により別の病気にかかりやすくなる等)が怖いんですけど、そのへんはどういう整理なのか、理解せず受けている自分が怖いのですが、早く経済活動が正常化してほしいのと、全員がワクチンを受けた世界はどのような世界になるのか(94%予防できるなら、6%はかかるリスクがあるわけで)、今だ想像できない自分がいます。