インターネットにゴミを散らかすブログ

好きなこと、嫌いなこと、思ったこと、世間話をつらつらと書いていきたいです。

ツァイガルニク効果による「続きを見る」

f:id:tomkatsu:20210712003237p:plain

仕事は絶賛悲惨な状態ですが、土日を勝手に潰されるのも気に食わないので、Netflixでオリジナルシリーズを色々見ました。

肝心なシーン・展開にて「to be continued」と出て、モヤモヤした自分は「続きを見る」ボタンを推してしまうこの衝動....心理学ではツァイガルニク効果」というらしい。

 

人は未達成な状態なほど、その対象のものについて記憶が残っており、「続き」を求めるらしい(他の文献を見ると「未達成な状態だと緊張感が続き、達成されると緊張感がなくなる」らしい)。

中断したタスクほど、再開したくなる、ということと同義で整理されている。

 

Netflixの続きを見たくなる衝動とは別だが、仕事においても何もかもおわっていなくて、どうしようとあわてて土日に取り組んで切りが良いところまで進めるのも同じような心理状態なんだろうな。

 

土日に仕事することがなれると木曜日・金曜日あたりで「土日の隙間時間に終わらせておけばいいか」とい気持ちになり、途端にスピードが緩む自分がいます。

 

仕事が悲惨な状態だからNetflixを見ていたのに、周り巡って仕事の話になり、仕事を思い出して、これから仕事を済ませようとする自分がいます。つらい。ツァイガルニク効果を克服して完全に忘れていたのに。