インターネットにゴミを散らかすブログ

好きなこと、嫌いなこと、思ったこと、世間話をつらつらと書いていきたいです。

めんつゆ

f:id:tomkatsu:20210704192324p:plain


週末に料理をしていたら、レシピのめんつゆ2x濃縮に対して、手元にあるめんつゆが4x濃縮で混乱しました。

僕の場合は単純にめんつゆの量を2xに対して、半分にすれば良いと思ったのですが、総量が400mlに合っていないことに気づき、その後300ml→400mlへ増量した分、それぞれ増やしたのですが、濃度が変わってしまいました。

計算としては、総量:400ml、めんつゆ2x濃縮は200mlなので、2×200ml=濃さ400を維持したまま、4x濃縮を使うという方法ですね。

f:id:tomkatsu:20210124185546p:plain

めんつゆ問題


濃さ400/4=100mlが正しい量、残りは400ml-100ml=300mlが水の量です。

久しぶりに中学受験で解かされる食塩水の問題を思い出しました。

 

f:id:tomkatsu:20210124185619p:plain

計算方法